ヘアドネーション

ヘアドネーションのために伸ばしていた髪を切って、1週間ちょっと経ちました。

ずっと伸ばしていたので、短い髪に最初は自分でも見慣れない感じだったのですが、最近ようやく慣れてきました笑

 

f:id:rirarira88:20221221195218p:image

 

【ヘアドネーション

病気などで髪の毛が抜けてしまった子供達に、人毛のウィッグを届けるプロジェクト。

 

昔から存在は知っていたのですが、くせ毛だったり、カラーリングをしていたりで、自分の髪は寄付は出来ないのだと思い込んでいました。

それが、大丈夫だと知ったのが昨年の秋!

(加工してウィッグにするので、カラーリング、パーマ、グレーヘアでも大丈夫だそうです。基本的に31センチ以上の長さがあれば寄付出来ます)

 

大丈夫なら、せっかく元々長い方なのだから、もっと伸ばして1回くらい寄付してみよう!と決意。

 

 

そんな感じで、割と軽い気持ちで始めたことだったのですが、予想以上に長くて大変な道のりになりました😂笑

 

元々、長い方だとはいえ、腰まで伸ばすのは初めて。(あんまり短いショートヘアにはしたくなくて、ボブを目指すには腰までの長さが必要だった)

腰までとなると、これが本当に時間がかかる!

しかも猫っ毛で細い毛質なので、長くなればなるほど、ケアは大変に😭

トリートメントを大量に使いながらケアして、さらに大変なのがドライヤー!

 

乾かない!!!笑

 

毎朝、長い長い時間をかけて髪を乾かすのは、地味に疲れる経験でした😂

 

 

でも、そんな期間を経て、無事にヘアードネーションをすることが出来て、今は達成感でいっぱいです。

わずかばかりですが、私の髪が誰かの助けになるのなら、本当に嬉しいことだと思います☺️

 

髪を伸ばす大変さを、ついつらつらと書いてしまいましたが笑

ヘアドネーションで1つのウィッグを作るのには30〜50人分の髪の毛が居るそうです。

ウィッグを必要としている子供達のために、皆さまも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

私は……もう少し短い髪を楽しんだ後に考えます笑