タイ古式マッサージのお話

こんにちは!クラビの成瀬です。

 

いつも遊びに行っているご報告のブログばかりなので笑、たまには真面目なブログを……

というわけで、本日はタイ古式マッサージの歴史のお話です。

日本ではまだまだ知名度の低いタイマッサージですが、タイでは古い歴史のある、生活に根ざしたマッサージです。

 

その歴史はなんと2500年!

タイマッサージは、ブッダの主治医であったシヴァカ・ゴーマラバッド先生が考案したものが元になっていると言われています。

 

f:id:rirarira88:20220311185756j:image

 

インドで生まれたものがいくつかの国を渡ってタイに伝わり、長い歴史の中で研鑽され、再編されたもの、それが現代のタイマッサージなんです!

 

このタイマッサージ、実は2019年に《芸術と科学、文化を兼ね備えた伝統医療》としてユニセフ無形文化遺産に認定されているんですよ!😳

文化としての歴史だけでなく、芸術的、科学的にも認められてるのって凄いことですよね!

 

 

 

余談ですが、なぜインドで考案されたマッサージが、タイで発展したのか、ちょっと不思議ですよね?

諸説ありますが、インドではすでにアーユルヴェーダが発展していたのであまり流行らず、伝わったタイで発展した、という説があるようです。

 

そうして伝わったシヴァゴー先生の教えが、おおらかで気持ちいいことが大好きなタイ人の間で受け継がれたことで、ゆったりと自由な、現在のタイマッサージになったのは本当に面白く、素敵な歴史だなぁと思っています☺️

古代の医師の教えに、タイの人々の気質や風土が加わり進化したからこそ、タイマッサージは世界一気持ちいいと言われるマッサージになったんでしょうね!

 

 

まだまだ語ると長くなりそうなので、今回はこの辺で笑

またこうして時々、タイマッサージの歴史や良さをお伝えしていければと思います🙏