末端の冷えに効果的なマッサージ

最近、少し暖かい日も増えてきましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。

そんな寒い季節に、特にお悩みの声をよく伺うのが、手足などの末端の冷えです。

今日は、そんな末端の冷えに効果的なマッサージのご紹介です😊

 

手や足先の冷えは、大きく分けて、手足両方が冷える『末端型』と、足だけが冷える『下半身型』の2つに分類されます。

それぞれ原因や対策が違うので、それに合わせて対処していくのが効果的です。

 

 

『下半身型』

手や上半身は温かいのに下半身だけ冷える下半身型の原因は、お尻の筋肉のコリです。

座りっぱなしのお仕事などでお尻が固まると、脚の血管も締まり、足への血流が悪くなります。

お尻の筋肉、特に梨状筋をほぐして、足の血流を良くしてあげましょう。

f:id:rirarira88:20240217030721j:image

→効果的なマッサージ「タイマッサージ」

タイマッサージの指圧とストレッチは、お尻のコリをほぐして血流を良くするのにぴったりです。定期的にしっかりと動かして、足の冷え知らずの体を作りましょう♪

セルフケア→日常的なケアとして、テニスボールなどでお尻の筋肉をほぐしてあげるのも効果的です。

 

 

『末端型』

お腹や胴体は温かいのに手足だけ冷える末端型の原因は、実は内臓の冷えです。

食事のエネルギー不足やストレスなどで内臓の動きが悪くなると、内臓が冷えます。そうなると体は、体の中で1番大切な内臓を温めるために、末端の血管を締めて熱を放出しないようにしてしまいます。

内臓が冷えないように体が頑張っている状態で、手足を温めても根本の解決にはなりません。お腹をしっかり温めて、体に「内臓を温める必要がない」と思わせてあげることが大切です。

f:id:rirarira88:20240217030731j:image

効果的なマッサージ→「チネイザン」

内臓のコリや筋膜の癒着をほどいて、内臓の動きを良くするチネイザンは、お腹の血流もあがり、内臓を温めるのに効果的です。施術終わりはお腹もぽかぽか☀️お腹が温まることで、手足にもしっかりと血流が流れ、手足の冷えの解消に繋がります。

セルフケア→体に内臓が冷えていると思わせないためにも、腹巻き等でしっかりと胴体を温めてあげると良いでしょう。

 

 

辛い末端の冷えに、タイマッサージとチネイザン。それぞれ自分に合うマッサージを選んで、冷えにくい体を作って行きましょう🥰

 

 

クラビ 成瀬